~ 愛宕神社参拝ツアー ~

ここ最近、なぜか神社によく行くようになった。

 

ストアカというアプリを見ていたら

愛宕神社参拝ツアー +鑑定つき」という講座が目について

面白そうなので予約して行ってきました。

 

まず、レストランで神社参拝の正しい方法とか開運するための考え方などを学び、

事前にお伝えしていた質問に対して数秘や四柱推命、カラーで鑑定した結果の

フィードバック。

その後、愛宕神社に参拝するというものでした。

 

神社参拝の方法は、一般的な内容をうっすら知っているくらいのもので

プラスアルファ細かいところが学べたら良いな。くらいの感じでしたが、

実際に聞いた内容はとってもマニアックで深かった😮

これは参加してよかったな。と思いました。

 

数秘や四柱推命、カラーで鑑定した結果も面白かったですが、

四柱推命で見て頂いた結果が結構ズバリ指摘されたことが当たってた。

 

その後、学んだ参拝方法を実践すべく、愛宕神社

f:id:hamupaka:20220125164205j:plain

こちらの階段は、86段。写真で見るよりも急でちょっと怖かったし

結構な運動になりました💦

 

f:id:hamupaka:20220125164234j:plain

 

ご祭神は、

主祭神】火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉

【配祀】罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉
    大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉
    日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉

 

f:id:hamupaka:20220125164226j:plain

f:id:hamupaka:20220125164246j:plain

f:id:hamupaka:20220125164254j:plain

 

こちらの池にいる鯉に餌をあげると金運アップするそうですが、

今の時期は餌やりはできないそうです。

 

お参りする際には、先ほど教えて頂いた参拝方法の出番ですが、

すぐに覚えられなかったので、もらったプリントを見ながら

お参りしました。

 

教えていただいた「先天の三種の大祓(せんてんのみくさのおおはらい)」

という祝詞は、最強の言霊だそうで陰陽五行、時間(前世・先祖)を清める、

場を清める 効果があり、開運効果があるようです。

 

ただ、お参りする際に先天の三種の大祓まで言うとなると

かなりの時間を要するので、先天の三種の大祓は 後ほど、ということで

その後、本殿の横に移動してそちらで祝詞をあげました。

 

f:id:hamupaka:20220125164307j:plain

帰りは女坂から 

行きは、鳥居の正面の男坂から階段を上りますが、帰りは男坂から降りると

御利益がなくなるそうで、こちらの女坂から降りていくそうです。

 

こちらの金箔お守りが良いと聞きこちらを受けました。

(お守りは買うといわず、受けるというそうです。)

f:id:hamupaka:20220125164317j:plain

 

人はわりと多かったけど とても良い雰囲気の神社で気に入りました。